Written by リーマントレーダーK

チャートは毎日見よう

2016年度

本日の日経平均は、為替が円安で102円台になったことなどがあり、+136円の16,735円となりました。

ここ2日間、日経平均は上昇していますが、売買代金を見ると、おとといが1.6兆円、本日が1.7兆円台と、まだ2兆円を下回っていて、盛り上がりに欠けていますね。

難しい相場で、なかなか仕掛けづらいですが、毎日様々な銘柄のチャートをしっかりと見ておくことは大切です。

中には、資金が集まって来ている銘柄もありますので。

とは言え、それが分かったからと言って、すぐにエントリーするのではなく、様子見もしくは、打診買いくらいにしておいた方が無難だと思います。

様子見と言っても、実際にいくらでエントリーするか決め、明日以降、株価がどう動くかを監視すると良いですね。

これも良い勉強になります。

とにかく、今は焦ってもムダ。

休んでも良いですが、様々な銘柄、とくに売買代金の多い銘柄のチャートは、毎日しっかりと見ておくと、相場全体の流れが何となく掴めてくるので、おすすめです。

私も、このブログ書くのは、数百銘柄のチャートを全てチェックした後のタイミングがほとんど。

チャートを見るのは、毎日の日課ですからね。

特にトレード始めたばかりの人は、とにかく毎日チャートを見続けて下さい。

こういう積み重ねが、将来、強いトレーダーになるためには、絶対に必要なことなので。

 

相場ゼミ 3期