2017
02.27

メルマガで言いたいこと。

2017年度

スポンサードリンク



私は、メルマガを発行していますが、ここで書いているのは、正直、自分に対するメッセージなんです。

 

メルマガ購読・解除
株で勝つ!リーマントレーダーKのスイングトレード奮闘記


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

 

多分、トレードを長年やってる人には、結構理解してもらえる内容じゃないかなって思っています。

トレードにおける技術的なことではなく、メンタル面というか、マインドセットについて書いてます。

でも、トレードにおいて、そういう精神的な面はとても大切。

それなしにトレードを語ることはできない。

トレードは、ある意味、自分との戦いでもある。

勝とうが負けようが、その結果に関係なく、いつでも冷静な目を持っていなければならない。

つまり、結果に一喜一憂しててはダメ。

トレンドフォロー系の私のようなトレーダーだと、そもそも負けることの方が多いので、負けた時にいちいちショックを受けてたら、トレードなんてできない。

逆にうまく株価が上がって含み益が順調に増えていても、それに喜んで焦って利益を確定したら、トータルで負けてしまう。

だから、私は、自分の目標価格に到達するかロスカットになるか、どちらかだと考えていますし、それで良いと思っています。

そして、それを徹底的にやっていると、いつの間にか資産は殖えている。

だから結局、自分の精神状態をうまく保てる者が最終的に勝てるんだと思います。

なので、毎週の相場状況と、私の基本的スタンスおよび戦略、そして、メンタル面について、これからもメルマガで書いて行こうと思っています。

まぁ、読者は数名で良いんです。

たくさんの人に読んでもらおうとは思ってないので。

基本的に自分向けのメッセージなので、内容には手を抜きません。

気になる方は読んでみて下さい。

 

メルマガ購読・解除
株で勝つ!リーマントレーダーKのスイングトレード奮闘記


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

スポンサードリンク