Written by リーマントレーダーK

株 スイングトレード 売買日記 ホシデン +4.1%

2017年度

8/7に1498円で買いエントリー。

日足で過去1年半、週足で過去3年間を見ても上昇トレンド。

8/4に出来高急増し、株価も大きく窓を開けて上昇。

ここからさらに買いが入る可能性があると思い、直近高値ブレイクで仕掛け。

エントリー後、順調に上昇し、1日目は大陽線になったため、逆指値を当日(8/7)の安値1492円に引き上げる。

2日目は、少しギャップダウンして始まるも、その後また上昇して、9%以上の利益が乗った局面もあり、安値をさらに切り上げて来たので、逆指値を1557円に引き上げる。

3日目は、ギャップダウンして、途中大きく下げ、逆指値に引っ掛かるかと思ったが、その後値を戻し、下ヒゲが長く、胴体の短い陽線に。この日は北朝鮮とアメリカの地政学的リスクも意識され、日経平均も大きく下げ、20,000円台を割ってきた。かなり嫌なムード。

4日目は、大幅ギャップダウンして始まり、その後も下落して逆指値に引っ掛かり、1557円で決済。4.1%の利益

途中で10%以上の利益が乗りそうな場面があったが、残念ながら、あと一歩届かず。

多少、残念な気もするが、それよりも、冷静に、かつ、しっかりとルール通りにトレードできたことの方が自分にとっては良かった。

ただ、日経平均が20,000を割ってきたので、夏休み後、相場が転換して下落することも想定しておく必要あり。

ただ、この夏枯れ相場では、ほとんどポジションを持っていないので、しばらくは様子見もしくは、エントリーするとしても、最低限にする予定。

 

>>兼業トレーダーが年利20%を毎年取る方法<<